バイクを売るタイミング

バイク買取りは、その時期によって査定額が変動するとはよく言われます。

春から夏にかけてのバイクツーリングのハイシーズンに買取り査定額が上がるというようなイメージがあると思います。

実際には、シーズン需要はあまり関係なく、売ろうとしているバイクに特化した受給の問題が査定額を上下することが多いです。

同じ車種や他のメーカーの同タイプの車種で新モデルが発売され、旧モデルはフルモデルチェンジしてしまうと言うタイミングでは、多くのユーザーが買い換えを考えて中古バイクを市場に放出します。

下取り、買い換えのニーズが高まるので、バイク買取り会社では同タイプのバイクを大量に買取ることになります。

あなたの愛車の車種が市場にあふれて、その結果価格を下押ししてしまうことになります。

結果、査定価格・買取価格は上値が抑えられてしまう結果に。

売るタイミングは大事です。

相場の需給ががらりと変わってしまって、25パーセントも価格が上下するという説もあるくらいです。

バイク好きならば新モデルの発売時期には敏感に情報入手をしていることでしょう。

《参考》バイクの最新情報が見られるサイト→http://ennori.jp/motorbike

そろそろフルモデルチェンジ車が販売されそうだなと思ったら、早めにバイク買取り店に査定を依頼しておくのがいいでしょう。

売りたい時がベストのタイミングとも言われます。

売りたくても売るタイミングを逃して結局廃車にしてしまったということのないように、買い替え時期や売却時期の準備をしておくのが大切です。